好きなvtuberを紹介します。第4回 牛巻りこ バーチャルプログラミングアイドル

アイドル部から、一番のレアキャラといってもいい牛巻さんのご紹介。

同じアイドル部のごんごんの紹介はこちらから

kikuchiy1107.hatenablog.com

 

それではさっそく牛巻の魅力をご紹介

 

・豊富な自作システム

バーチャルシステム会社でアルバイト(高校生だからね!)で日々残業しているため動画の本数は少なめで、twitterに現れる時刻も深夜ばかりです。

その技能を配信に活かして、動画に使えるツールをどんどん作ってるのが面白いです。自分たちで色々用意できちゃう技術系のvtuberは結構いるけど、この人ほど作ったシステムが動画の本題に深く関わって来る人はあまりいないんじゃないかと思います。1人でやっている配信であっても偶然から生まれるプログラムとの掛け合いで数々の名場面が生まれています。

 

・草メーター

コメント欄の「草」「w」をカウントして、設定した数に達するとフィーバータイムに入る。本人が取り込み中でも問答無用で入るので放送事故(謀反)が起こっちゃいます。

【アイドル部】雑談してからSUMOMAN #2【ゲーム実況】 - YouTube

ルーレット(自作)でゲームを決めようとする(茶番)を進行するも…

 

・コメント読もう

コメントから目を離し過ぎないように(といってもよく読んでる方だと思うけど)一定間隔でコメント読むようにプログラムの方が促してくれる。声だけのパターンと無作為に選んだコメントを拾って返すようにしれくれるパターンがある。

 

・残業

1時間の放送時間枠をオーバーしていくと残業タイムのカットインが入る。動画配信はたくさん残業してほしい(ブラック視聴者)

 

・競馬実況用システム

高校生だから馬券は買えないけど馬が(というかケモナーだから動物全般が)好きなので競馬が好き。ということでエリザベス女王杯を実況する動画では予想投票、豆知識をコメントから拾う、等々いろんなシステムを導入したので画面が大変なことに、、、

【アイドル部】【牛巻りこ】牛巻と当てるエリザベス女王杯!!【競馬実況配信】 - YouTube

豆知識はタグが付いているのを自動で拾うから聴いている視聴者(牧草)次第なんだけどメチャクチャ治安がいいし、予想が当たった人の名前を全員読み上げるとかサービス精神も豊富で終わった後に見てもめちゃくちゃ楽しい配信なので見てみてください。

 

プログラミングできるとできることがとっても広がるってことをわかりやすく示していて良いなあって思います。

 

・芸達者で雑談も楽しい

まず物まねがめっちゃ上手い。

【どっとライブ】【アイドル部】牛巻りこが全力で動物になってみた【声真似】 - YouTube

他のvtuberの物まねとかだったらよくあるしまあわかるけど動物て、そして鈴虫はホントにどう出してるか全くわからない。

雑談は毎回とても楽しくて、ファンの描いてみた動画も毎回楽しくて良きです(本人+母親巡回済み)。

www.nicovideo.jp

 哺乳瓶を使ってるプログラマちょいちょい聞くけど業界の常識なのかな…。

 

・まとめ

3D化に伴って露出度が異様に上がった牛巻さんですが、勝手に空を飛べるようにしたり相変わらず自由で楽しいです。

ホントに忙しそうで、自信なさそうな場面も時々見られるけど

動画毎回最高に面白いよりこぴん!

是非見てみてくださいね。