ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムクリアしたので感想!!

f:id:kikuchiy1107:20230601204436j:image

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムとりあえずクリアしたので感想を書いていくよ。ストーリーのネタバレは特にないけどちょい後半に出てくるシステムの話はちょっとある。

とにかくやれ!本当に楽しいゲーム!!

前作やってないからとかこういうジャンルのゲームやったことないからとかやらない理由を探さないで始めてほしい。正直前作はマップ広いだけでちょっと後半飽きちゃったなとか思っていたけど今作は本当に素敵な進化していて、100時間以上ワクワクしっぱなしで楽しんだ。

冒険を楽しませる工夫がすごい

舞台となるマップはお馴染みのハイラルで、前作ブレスオブザワイルドとかなり同じとなっている。普通に考えると前作でやったよとなってしまいうんざりしてしまうところだが、この作品は一味違った

前作は、マップは広かったものの、メインストーリー以外でいろんなところにいかせようとする要素が祠(ちょっとした謎解きダンジョン)やコログ(何百匹もマップにいて収集アイテムをくれる生物、Twitterではいじめられがち)くらいしかなく、同じようなことを繰り返しているような気がしてしまい、「寄り道してもどうせコログか祠くらいだろう」となり、いろんなところに行ってみようという気になれませんでした。

今作では、前作までの祠やコログに加えて、小規模のダンジョンである洞窟や、地下世界への入り口が点在している。宝の地図、そして宝の地図に記された宝物などなど散らばっている要素が非常に多くなっている。これのポイントは、

  • 全部集めなくてもいい
  • 冒険に結構役立つ
  • なんとなくブラブラしてても何かしら見つかる

というところ。全部集めないと意味ないとなったらめんどくさいなというのが先行してしまうし、役に立たないものが手に入ったら時間の無駄だなとなってしまうので上手くできてるなと感じた。

 

クラフト要素について

リンクの能力を使って丸太や機械のパーツなど様々なオブジェクトを組み立てることができるのが今作の大きな特徴になっていて、連日たくさんの工作がTwitterにあげられている。

パーツを組み合わせると飛行機も簡単に作れます

…が下に車輪とかつけないと飛んで行けないんですねこれじゃ



正直手の込んだ工作は単純にめんどくさいのと材料用意するのが結構大変なのとであまりしていない。SNSゼルダの動画を見てトンチキ工作するゲームだと思った人もいるかもしれないけど大半の人はそんなことしていないと思う。

それでもこのクラフト機能はとてもいい要素だと思う。謎解きゲームは基本的に模範解答以外で進めることができないことが多いが、前作から引き続きのゴリ押しでの謎解きに加えて工作を組み合わせた独創的な攻略法も加わった。謎を前に何もできないということは少なくて、とにかく何かしら手をつけてみようと思えるデザインになっていてより楽しい謎解きになっていたように感じた。

 

地下世界の冒険の楽しさ

今作は地上世界に加えて地下の世界も存在しており、地下世界の広さはなんと地上マップと同じという広大さ!何があるか見えていてそこを目指す地上マップとは違って、先が見えないけど何やら秘密のありそうな地下世界はまた別の好奇心を刺激されてとても良かった。

地下世界はワクワクだらけ

不満(というかわがまま)

スクラビルドをもっと一瞬でやらせてくれ

武器に素材をつけて強化したり効果を追加するスクラビルドをもっとパッとできるようにして欲しかった。ポーチから素材を探して出す→スクラビルド起動、くっつけるの流れは、まあ10秒くらいでできるのだけど、武器が早ければ数分で壊れる今作でいちいちやるのはだいぶめんどくさい。武器がすぐに壊れるのをなんとかしてくれればこの不満も無くなりそうなのでそっちを変えてくれてもいい気もする。あとこのゲームたいまつや薪に火をつけるのも100回以上やるんだけどそれも似たようなながれなんだけどめんどくさい。チャッカマンを実装してくれ。

 

もうちょい設計図の種類を増やしてほしい

少ない素材で移動に便利な乗り物を作れれば非常に快適にプレイできたと思うんだけど、結局ほとんど作らなかった(作ったものを登録して作れるようにできるシステムがあるので一度作ればよかったんだけど…)。各地に点在している要素の一つとしてクラフトの設計図があって、それさえあれば自分でデザインしなくても設計図通りのものが作れるようになる。ただ、それが汎用性低いものが多くて、もうちょい便利な設計図増やしてくれればなあと思った。