2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなものは好きなんだよ!--『君の名前で僕を呼んで』の感想とか

遅ればせながら『君の名前で僕を呼んで』を見ました。 まず初めに言っておくと、この映画は男同士の恋愛ものだ。 でもちょっと待って、あまり色眼鏡で見ないでほしい。 この映画は男性同士に限らない、というよりも人との関係に限らない、 好きなものと接す…

最近SF読んでない人にこそ読んで欲しい ケン・リュウ『母の記憶に』

SFというと宇宙船が出て来てドンパチしてきたりするものをイメージする方も多いかもしれない。一方で星新一のショートショートのように未来の世界、(確率は低くても)ありえるかもしれない世界で新しい技術や出会いとの共存の仕方を描く作品も多くある。そ…

展示そのものが名作な『名作誕生』

バーフバリ 伝説誕生 …ではなく今回は東京国立博物館「名作誕生」についてです。 バーフバリについてもそのうち書きたいですね。 とにかく贅沢過ぎる 雪舟、俵屋宗達、伊藤若冲、葛飾北斎、菱川師宣、岸田劉生…もう語るまでもなく有名な作家の、それも代表的…

少々のネタバレとともに贈るレディ・プレイヤー1感想

今日はのんびり最近見た映画の感想を 根っからのゲーム好きのための作品 レディ・プレイヤー1。スピルバーグ監督作品!とはいえまともに見たのは大昔にバックトゥーザフューチャーくらい?(しかも厳密には監督じゃないっぽい)。しかも事前にはゲームの話らし…

承認欲求が可視化されたこの世界で

さてさて最初の記事誰にも読まれないかと思っていたんですが意外にも見てくださったひともいたようでなかなかうれしく感じております。 さて今日のテーマはそんなときにほんのり満たされたのかもしれない承認欲求というなんかよくわかんない感情についてわか…

美術館に行くということ

緒言 どこまで続くかわからないけどブログゆるゆる書こうと思いました。よろしくお願いします。 さて、新しい人間関係の中で過ごすこの春は何度も自己紹介をすることになりました。そのたびに「趣味は読書と美術館、博物館に行くことです」っていう感じのこ…