好きなvtuberを紹介します。第6回 秘密のカフェこっそり教えてあげますね 理原ひなり

今日の好きなvtuber紹介は理原ひなりさんです。前回の皇牙サキさん

好きなvtuberを紹介します。第5回 黒ギャルバーチャルユーチューバー皇牙サキ - kikuchiy1107の日記

と同じ元アの組のメンバーですね。ひなりさんはJDガチメイドとして

・お料理の配信

・コーヒーを淹れる配信

・ゲーム実況

などをやっています。どんなところが魅力を語っていきます。

 

・好きなものについて熱心に語れる姿が素敵

最初の方のふにゃふにゃした印象がコーヒーについて語るときは様子が変わりすごい勢いでしゃべりだす姿は必見です。

セーラームーンもめちゃくちゃ好きで、ことあるごとに話し出して止まらない様子はこっちまで楽しくなります。

 

・いつでも楽しませようとしてくれるし楽しそうに配信している。

1人でもハイテンションでガンガンしゃべってるし新しい話題がどんどん出てきて飽きないです。企画も一味違ったものも多くてめちゃくちゃ楽しかったりドキドキしたりする。これとか。クイズタレント名鑑好きをはじめ各方面にぶっ刺さる。

【ニャキ子に制裁を】寝起きドッキリタイムアタック【クイズVTuber名鑑】 - YouTube

 

・視聴者含めて周りの存在がとってもあったかい

上の動画の話に出てくるニャキ子さんは近所に住んでたvtuberオタクの社会人。ネットのこと全く知らないひなりちゃんのサポートをしてくれたり話したりしてくれます。短くわかるのはこの動画。閃乱カグラを生配信でやることを可能にしているニャキ子さんの神業に注目です。フルバージョンもあるしそっちも面白い

【新生】10分でわかる理原ひなり【ニャキ子セレクトゲーム実況まとめ】 - YouTube

バーチャル世界の凄さを感じられる事件(樋口楓さんの話をしていたら本人が現れる)の動画はこちら。

【ゲリラ】マシュマロたくさん食べます【さっきはごめんなさい】 - YouTube

そのほかにもアーカイブは残らないけど動画に出てくれて衣装作ったり協力して素敵な京都弁ととともに参加してくれる京都パイセン、コメント欄にいなくても常に見ているということになっているギルザレンIII世、vtuberの配信デビューするはるか前からコメントしていたクックパッドたん、今も繋がりがある元アの組の人たちなどなど素敵な方々が動画に登場します。

 そしてリスナーの人たちの雰囲気がとってもあったかいのも素敵なポイントです。みんなでコーヒーを挽くときに「よいしょ」コメントしたりひなりちゃんがコーヒー飲むのに合わせて飲み物用意して一緒に飲むのが恒例ですが応援上映みたいな、コールアンドレスポンスみたいな感じがとっても心地よい。

 素敵な人に囲まれたのは運がよかったみたいな見方、言い方もできるかもしれないけど、ひなりさんの周りには人柄にひかれて素敵な人が集まっているんだなってのをことあるごとに感じます。

 

そんな魅力が詰まった僕がめっちゃ好きな1本の動画を紹介していきたい思います。ひなりさんがコーヒーを淹れる動画です。

youtu.be

 

 

詳しくは言わないでこっそり見て欲しいです。

 

この動画の中で椎名林檎さんの「人生は夢だらけ」の話をするんですがそれもめちゃくちゃに良くて。

「ほんと人生は夢だらけなんですけど、今この瞬間ってほんと一瞬で夢なんですよ。でも夢って儚いんですよ」

vtuberの言葉の中でもトップクラスに好きな言葉です。バーチャルの世界の儚さ、良さをこんなに簡潔に言い表すことができるなんてなあ…

「この世にあって欲しいものを作るよ 小さくて慎ましくてなくなる瞬間 」 「きっと違いのわかる人はいますそう信じて丁寧に拵えて居ましょう」 ってマジでvtuberのあり方の1つとして確かにあるし、(本人はどう思ってるかわからないけど)理原ひなりさんの動画から感じることそのものなんですよね。本当に素敵な空間を毎回ありがとうございます…。

 

まだまだ語りたいこととかオススメの動画とかたくさんあるけどとりあえずこんなところで!ばいばーい!