好きなvtuberを紹介します。-金剛いろは/ごんごん/南米の悪霊/鶏/B級映画巫女

さて、ちょっと前にvtuberが好きだって話をしました。

kikuchiy1107.hatenablog.com

この記事で書いたような好きなvtuberについて、ひとりひとり紹介していきたいと思います。

まず第1回目に紹介するのは金剛いろはさんです。アイドル部っていうグループの一人です。巫女らしいです。

今回の記事のタイトルで色々書いているのは彼女の愛称(?)です。ごんごんは呼びやすい名前として本名よりよく呼ばれます。南米の悪霊、鶏については独特の笑い声から来ています。参考音声はこれの最初の方聞けばわかるかと。一応音量注意です。

youtu.be

ちなみにこの動画で紹介されるワイルドアニマルレーシングは彼女の代名詞ともいえるクソゲーなのでそっちも注目です。

 

配信内容は雑談とゲーム配信が中心です。雑談の内容は日常の話(冷蔵庫に冷凍パスタ入れてて腐ってたのを食べた)とか映画(マイナーサメ映画とかレビュー最低クラスの映画とか)の話が中心です。映画についてはB級だけでなく名作にもかなり詳しくて紹介コーナーもあるし話し方もうまいです。雑談の幅も広いしぶっ飛んだエピソードががんがん出てくるので聞きごたえがあります。

ゲーム配信は初期はワンコインで買えるsteamのゲームを紹介する上の動画みたいな感じでしたが最近は普通に人気のゲームをプレイしています。

謎解きゲームをよくやるんですが、まあめっちゃヘタクソなんですよね。わかっちゃった!(わかってない)はもはや口癖となっています。ヘタクソな謎解きゲーのプレイを見ると普通はどう感じると思いますか?そうイライラするんですよ。ところがどっこいごんごんの動画の凄いところは不思議とイライラしないんですよ。いくら解けなくても本人はイライラしないでめちゃくちゃ楽しそうにやってるからむしろ楽しく見れてしまう。すごく新鮮な体験ができますよ。あとごんごんは頭が悪いわけじゃなくて先に進めなくて放送がグダッたらどうしようって不安で焦り過ぎてる感じもします。落ち着いてくれ。

ではゲームが下手なのかというとそんなことはなくて、練習すると見違えるようにうまくなるんですよね。スプラ1を数千時間やったとか言ってるし2でももちろんうまいしvtuber屈指のゲーマーなんじゃないかと。その思考力と冷静さを謎解きに活かしてくれ。オーバーウォッチも未プレイのぼくから見ると超うまくてびっくりだよほんとに。

 

とりあえず珍しく短めのこちらの動画がオススメです。これだけでもすごい頑張ってるなあってわかると思います。そして何より楽しそう。

これがいろはの剣さばき!【Beat Saber】 - YouTube

 

彼女の練習の成果が一番感じられるのがマザーシミュレーター3部作。

初回はこんな感じで(ゲーム自体は16:30~)

【どっとライブ】Steamでワンコインおみくじ#03 - YouTube

やり方も分からずじたばたするんですが練習して帰ってくると見違えるようにうまくなっていて、

【どっとライブ】ベテランマザーごんごん - YouTube

3度目に動画を出した時には世界ランク上位の常連になってたんですよね。

【帰ってきた!】ベテランマザーごんごん【+お悩み解決】 - YouTube

ちなみに3度目の見どころはめちゃくちゃうまいプレイとともにあまりの集中で脳を経由しないで(脊髄で)しゃべってしまう34:00~35:00ですね。あ~清楚清楚。アイドルアイドル。

アイドルなのか?といわれるといやかわいいけど知らんがなと返すしかないけど、どの放送でもポジティブで面白いので最早安心して見られるvtuberです。是非ご覧あれ~~。