PCR検査を受けた話 (結構前)

内容はタイトルのまんまで、ブログ書き続けてネタもなくなったんで9月の思い出話をしようかなと思います。淡々と書いちゃう感じになりますが許してね。

9月のはじめくらいに突然発熱して、体温を測ったら38℃くらい。電車通勤はしていたけどそれ以外は感染しそうな心当たりもなく、症状も熱だけでしたが時期が時期だけに不安になりました。そこから39℃前後くらいまで出てやばいなあと思ったけどとりあえず1日様子を見てみるかと自己判断してその日は寝ましたが熱は下がりませんでした。ネットで調べたらまず相談窓口みたいなところに電話するといいらしいとなったので東京都新型コロナコールセンターというところに電話して、電話の応対をしてくれたのは多分医療関係ではない(と思う)おばちゃん。症状を聞いてマニュアル通りの受け答えという感じで病院に連絡するので良さそうということになったので教えてくれた対応している病院のリストにある最寄りの診療所に連絡することにしました。

 診療所に電話して症状を聞かれて答えたところ「PCR検査受けます?」と聞かれたので受けることにしました。なんか思ってたよりずっと気軽にPCR検査を受けることになってちょっとびっくりしました。次の日の他の患者がいない昼休みに受けるということになったのでとりあえずその日も寝ました。

起きてから多少楽にはなったもののまだ熱はあるという感じで診療所に向かいました(家を出てから診察時間遅らせて欲しいと電話されて「ええ…」となりましたがまあしょうがない)。

検査としては鼻に綿棒を突っ込まれるやつで、あとはパルスオキシメーター図られるくらいで、解熱剤ももらいました。検査費は都が負担ということだったので払ったお金としてはたぶん1500円くらいだった気がします。検査結果は次の日の夜くらいかそれより遅れるかもとのことでとりあえず帰宅しました。

次の日熱は37℃くらいになって楽にはなって結果を待って過ごしてましたが結局連絡は来ませんでした。

次の日検査結果の連絡が電話できて、陰性でした。その次の日くらいには熱も下がってほぼ健康になりました。陰性とは言われたもののなんの病気だったのかはわからずじまいでした(聞いてみればよかったのかな…)

 

まあ日記みたいになっちゃいましたがPCR検査までの流れはこんな感じでした。結果が来るまで余計な緊張をさせられたので皆さんコロナとか関係なく健康には気をつけてくださいね。