好きなvtuberを紹介します。第5回 黒ギャルバーチャルユーチューバー皇牙サキ

さてさて今回紹介するvtuber皇牙サキさん!まもなく1周年ということもあって紹介していきたいと思います。

見始めたきっかけは動画!…ではなくユリイカの文章。画像が全くなかったから外見の情報は「黒ギャルらしい」ってくらいでした。それにしても文章が冷静かつ明晰でビビったのが第一印象でした。

果たしてどんな動画なんだろう…って見始めました。(見始めた直後に箱が消し飛んで色々あったみたいですがそれはそれ)

 

初めて見た動画は多分これ

youtu.be

なんですが、ただネタとしてマンガを選んでいたわけではなくて半端じゃないマンガの知識量と歴史への造詣の深さがわかるのが本当にすごいと思いました。それでいながらしゃべり方は完全にギャルなのが(ギャルなんだから当たり前だけど)バーチャル感あってめちゃくちゃ新鮮でした。知識の使い方がうまい…もっと僕も知識をつけたい…と思わせてくれました。

 

他のvtuberと比べてかなりマニアックなことやってくれるんだけどいろんなことが僕の好みにぶっ刺さってくるし、何より周りの人とは関係なく好きなことを楽しくやるってスタイルがとっても好きです。そしてその姿は現代で黒ギャルをやっているということそのものとも共通するスタイルなんですよね。深い。

好きな動画を何個かピックアップしていきますね。

1つ目

youtu.be

朗読動画。『押絵と旅する男』は妖しげな雰囲気と幻想的な世界観が溶けあっていて好きな短編だったのですがまさか朗読で聴けるとは…しかもvtuberオタクに刺さる内容が含まれているってところも洒落が効いていて素敵です。自分の声あんま好きじゃなさそうなことたまに言ってるけど落ち着くからいいと思ってます。

2つ目

youtu.be

…びっくりするほど絵がうまい。もともとガワを描くつもりでいたらv本体の方になってみないかってことでなったとかなんとか。描いてる最中のトークも面白いしためになってすごい。これをきっかけに将太の寿司読み始めましたはい。将太の寿司はいいぞ。

3つ目

youtu.be

漫画家と美術館とコラボして浮世絵について語る…ってどんなコネクションがあるんだすげえなと思ってしまったけどサブカルだけじゃなくこういう文化的な配信バーチャル業界全体でもっと増えて欲しいなあ…

4つ目

youtu.be

3Dモデルの発表会。これまで3Dモデルあって何するんだ?みたいなことを感じていたけど刃牙トリケラトプス拳とか「不運と踊っちまったんだよ…」の再現とか見てるとできることってたくさんあるんだなと思える配信でした。

 

こんなところで!彼女の幅広い知識と行動力は伝わったんじゃないでしょうか!

動画に来な!YouTubeはいつでもやってるぜ!!