好きなvtuberを紹介します。第2回:夕陽リリ/未来から来たエモいガルパンおじさん

好きなvtuberを紹介する記事も2回目。1回目はこちら。

好きなvtuberを紹介します。-金剛いろは/ごんごん/南米の悪霊/鶏/B級映画巫女 - kikuchiy1107の日記

 

第2回は夕陽リリさん紹介しましょうかね。vtuberのなかで一番推してるの誰かって聞かれたらこの未来人って答えますね。はい。貼り付けてる公式動画へのリンクは数分見ればわかる部分からになってると思うのでお気軽に再生してね。

月ノ美兎さんが有名なグループ(?)にじさんじ所属で、未来から配信している未来人です。端的な性格を言うとこれぞサバサバ系って感じです。

配信の中心は雑談で、ちょっと前まではたまにフリーゲームを遊ぶ感じでした。最近配信環境変わったらしく配信できるゲームの幅が広がってる模様です。

この未来人の魅力は何だろうって考えてもなんかうまく言葉にできないんですが、まとめると

1.サイコリリ

わかりやすくてインパクト強いのはこれかな~と。最近やってるDead by Daylightの殺人鬼側での発言と声がマジでサイコで面白い。シロちゃん見たときもちょっと驚いたけどそれよりさらにガチのサイコパスっぽい感じが出てて魅力的。最早視聴者が若干ビビってる。プレイングも結構うまい。

【DbD殺人鬼】むしゃくしゃしたので悪いことします#3【夕陽リリ】 - YouTube

生存者側だと攻撃されたときに一緒に痛がるのもおもしろい。ほかのホラゲーとかでもそんな感じです。本当に痛いんじゃないかってくらいめちゃくちゃ反応が早いから未来ではそういう機能が実装されてるのかもしれない。

2.よく笑う

配信の1/3くらいは笑っててこんなゲラおる?って感じ。いつでも楽しそうなのはめちゃくちゃ良い。

木曜放課後定期配信 未来人と雑談#3 - YouTube

こんな感じの笑いが日常茶飯事です。コメントも笑いを取りにワイワイしてます。

3.雑談視聴者との掛け合いがうまい

雑談は話す内容を完全に決めて放送してくることはあんまりないので、視聴者とほんとにたわいもない雑談をする感じになることが多いです。リスナーとか共演者を煽る感じもめちゃ楽しそうで、見てる人みんなが年齢とかを忘れて放課後の教室でたくさんの人たちでワイワイしゃべっているような時間が流れていきます。あったかどうかすら定かではないような絵にかいたような青春時代を思い出せる…エモいっすね(適当)。

生き方とか人生観について、偏見を持たないようにする姿勢とか、相手を喜ばせようとしながらもどこか遠くを見ているあの見ないと何とも名状しがたいような姿勢をもってます。なんか厚かましいような情けないような感じだけどこの未来人の理想とする在り方に共感できてしまうんですよね。

4.生き方とか人生観がめちゃくちゃ共感できる(カッコいい)

たまに出てくるしっとりエピソードでは部活での挫折とか大きすぎる母親の背中に(仲が悪いわけではないと思うけど)色々悩まされるとか若いのに人生経験が豊富だしそれに超真面目に向き合ってるんですよね。未来は厳しい。たくさんの経験のすべてからあの成熟した感じが出てくるんだなあと思います。

木曜放課後定期配信 未来人と雑談 #7 - YouTube

そんだけ悩んだうえでなお「人生は楽しい!」とかなかなか言えないっすよ。本当に強い。質問への回答も内容が重かろうがLGBTだろうがサラっと素敵に回答してしまう。テレビのコメンテーターとかじゃ聞けないような言葉をまさかvtuberの高校生から聞くとはなあって思わされてしまう。

 

 

他にもガルパンを10周以上してるガルパンおじさんでニコニコの一挙放送に合わせて戦車のマニアックな知識まであらゆる解説をしてくれたり、

ガルパン一挙放送同時視聴する未来人と愉快な仲間たち - YouTube

人外との恋愛ゲームをこの上なく楽しそうに白熱しながら実況したり

クリーチャーと恋しよっ!-ここのえこころ- 前編 夕陽リリ - YouTube

色々な魅力を見せてくれます。他にもトリガーとかリリかざとかリリむぎとかコラボも楽しいし歌もいいニコニコに非公式しかない七夕配信アーカイブをくれ(ただの早口オタク)

他のキャラに例えると「宇宙よりも遠い場所」(神アニメ)の三宅日向みたいな感じがありますね。ちょっと厨二っぽいところがあるけど芯が強くてかっこいい。

なんかわかりやすい魅力を紹介はできなかった気がするしただただ書きたいことを羅列してしまった感じだけどまあひと通り書きましたよ。うん。自己満足に近い気がするけどまあそれはそれで。

おつリリ~