好きなvtuberを紹介します。第3回:鈴鹿詩子:婚活腐女子ショタコン歌のおねえさん

さてさて完全に自己満足のこのシリーズも第3回。前回はこちら

好きなvtuberを紹介します。第2回:夕陽リリ/未来から来たエモいガルパンおじさん - kikuchiy1107の日記

今回は鈴鹿詩子さんです。登録者9万人越えの屈指の人気ライバーで、12/13に収益化(広告がついたり投げ銭できるようになる)が通ったので記念に書きます。収益化の基準登録者1000人以上とかとっくに突破しているはずなのになかなか通らなかった理由はこの記事読めばまあだいたいわかると思います。

鈴鹿詩子さんは歌のおねえさんをしている26歳独身。というわけで歌動画も結構出してます。

「U.S.A.」/DA PUMP 限界腐女子な歌のお姉さんVTuberが歌ってみた(鈴鹿詩子) - ニコニコ動画

普段の雑談では本人もネタにしているオタクボイス全開で話しているので歌うと「誰?」って言われがち。

普段の配信の内容は雑談と視聴者からのお便りを紹介したり質問に答えたりしています。…と聞くといたって普通なんですが、彼女は重度の腐女子なので内容はほぼBLなのが特徴です。

一番有名なエピソードは801板を「故郷」と呼んでかなり入り込んでいた話だと思います。

鈴鹿詩子雑談#3 801板 VS VIPPER大戦に参戦した話を当時の801板住人視点で語るよ!【にじさんじ公式】 - YouTube

話のインパクトはあるけどこれはかなりソフトな方で、真骨頂は視聴者からのBL体験を紹介する「BLたいけんだん」のコーナーだと思います。視聴者の表現力がやたら高くてびっくりします。これとか。

鈴鹿詩子 雑談#13 婚活パーティーでレイドバトル(ギャルゲー)&新衣装(夏服)お披露目回。 - YouTube

以前YouTubeからBANを喰らった経験があり、いつもBANに怯えながら配慮にあふれた発言をしています(それでもほぼ貫通していますが)。

一番好きなポイントは、視聴者を含めてみんなあらゆる趣向に寛容なところだと思っています。BLだろうとNLだろうと百合だろうとなんだろうとみんなで受け止めよう、知ろうという空気があってすごい。BLのことを大っぴらに語ったりまあ言ってしまえばオタサーの姫的な感じのことをしているわけで、色々な葛藤や悩みを感じている部分も多いはず。それでも閉鎖的というか伝統的にマナーとして隠されてきたその分野なので話を聞けるのはとってもありがたい。自分だけじゃなくていろんなオタクの在り方から話すから先入観とか偏見を減らしていけるような内容になっていると思います。

この生きにくい広い世界に出すのは怖い気も…キズナアイさんであんだけ言われたらこの人いったいどうなってしまうんだ…。BLも広く認められるいい世来いよ…。

短い動画も結構頑張って作ってるのも特徴です。そっちもかなり攻めてて見やすいのもおすすめポイントです。

【検証】〇〇〇薬、飲んで検証したらとんでもないことになった。 - YouTube

ほかにも以前男装メイドカフェに勤めていたり自分で同人誌かいていたり古の腐女子文化を紹介したり婚活のリアルすぎる事情を紹介したりあらゆるオタクが楽しめる配信になってます。たまにリアル妹と配信をして、体を妹が動かしたりしています。いいのかそれは…妹の方がゲーム詳しいし動きもかわいいしでそちらも見どころのひとつです。

vtuber活動のせいで婚期を逃さないか心配になるけど好きなようにやって欲しいです。

それでは本日はここまで!まった見ってね~!(誰?)