なんかもうVRってかなり進んでた-Oculus Goのはなし

皆さんはヘッドマウントディスプレイ、VRゴーグルってつけたことあります?

もしくはレディ・プレイヤーをご覧になられたでしょうか?

VRゴーグルはあの映画に出てくるようなSFチックなゴーグルのようなものをして動画を見たりゲームができる装置ですね。ぼくも実のところ一回も試したことなかったんですけどなんか楽しそうだったんで買っちゃいました。社会人の特権ですね(破産)。

 さて、ぼくの買ったのはOculus Goの32GBってモデルなんですが、価格はなんと23,800円!…って聞いて高いと思うか安いと思うかは人によるって感じですよね。うん。VR用のゴーグルにもいろんなタイプがあるんです。一番安いのはスマホを差し込んでVRが見られるタイプで、2~3000円くらいで買えると思います。それでこのタイプが一番安上りかというと微妙なところで、VRのコンテンツを味わうには結構なスペックと画質が要求されるみたいです。なので持っているスマホ次第なところが結構あります。そして今を時めくvtuberの3Dモデルみたいに手足を動かしたり歩き回ったりできるようなゴーグルは、PCにつないでやるタイプが中心です。Oculus RiftとかHTCviveが該当します。価格は50,000円~って感じで結構お高め。そしてPCのスペックも相当高めな物が要求されてくるので結構なハードルがあります。あとPSVRもありますね。もちろんPS4は必要なんですが35,000円くらいでできるのでわりかし手ごろかもしれません。そして今回買ったOculus Go。このモデルはパソコンとかスマホなくても着けただけで始められるタイプです。安くてPCなどを必要としない代わりに手足を動かしたりは制限されています。画面の様子はこんな感じです。

f:id:kikuchiy1107:20181129220349j:plain

Oculus Goの様子

手元の片手で持つコントローラーで右下から伸びてる白い線みたいなのを動かして操作する感じです。

で、この画面だけ見ると伝わらないけどすごいポイントが何点かあります。

1.画面がデカい!

上のスクショはパソコンの画面とかと事情が違っていて、ゴーグルの視界すべてを映しているという感じです。つまり、スクショの状態だと視界の半分弱をブラウザ画面が占めている感じです。見やすさは置いといてさらに拡大したり縮小したりすることも可能です。超お手軽にホームシアター気分という感じでしょうか。大画面でアニメとかvtuberが見られる!優勝!

2.寝ながらできる!

そしてこの大画面の正面は自由にお手軽に変えられる!それは上下左右どこにでも動かせるからなんと寝ながらでもベストなポジションで見られる!

 

この特徴は他のVRゴーグルでもできることが多いとは思いますが、VRゴーグル初体験のぼくにはすごく衝撃的でした。

Oculus Goを使い始めて数週間ですが不満点も少しだけあります。

1.眼鏡と画面が曇る

寒いからというのもあるかと思うけど結構画面が曇ります。付けながら拭くのは難しいので対策が必要ですね。いろいろ試していきたい。

2.対応してないことが結構ある

まず日本語入力がデフォルトでは対応してなくて、やる方法はなくはないっぽいですがめんどくさいです。動画を見たりゲームするのが主な用途なので表示される予測変換を選択したり無理矢理検索して何とかするみたいな力業でもそこまで不便ではないですが対応してくれればなあと思います。あとアプリが無くてもdアニメとかprime videoはブラウザから見られるんですが、prime videoはシークバーを動かせなかったりします。あと時々動画が途切れたりするんだけどこれは回線のせいなのかどうかは分からないです。Net flixはアプリがあってかなり快適に視聴できます。

3.バッテリーの容量が小さめ

2時間くらい使ってると切れちゃうので注意が必要です。充電しながらでも使えるのでそこまで問題はないかもしれません。

とまあこんな感じです。不満点も挙げたけど想像以上に快適にVRの世界に入り込めて動画視聴とかめちゃくちゃ楽しめてます。ホラゲ少しやってみたけどオープニングで心が折れかけました。逃げ場がなくて怖すぎます。

Oculus製品はサイバーマンデーでセールされるって話もちょっと聞いたので検討してみては。