ロリンチちゃんを引いて欲しい理由は性能じゃなくて

さて先日実装されたライダー星5のダヴィンチちゃん。通称ロリンチちゃん。

正直ぼくはこれまでこのサーヴァントについて特別な思い入れはなかったんですが、大量の配布石が来て調子に乗って11連(と手持ちの呼符全部)回してみたら出ました(サイコパスソシャゲ民)。それで使ってみたところみんなにプレゼンしたいなって思いが強くなったのでこんな文章を書いています。

2部の一番始めまでのネタバレがあるのでダメな方は見るのは性能までにしといてください。

 

まずは性能について

一応書いておくとこっちは本題ではないので読み飛ばしてもいいです。

この鯖なんといってもスキルで3ターン20%獲得と10%配布、宝具でも全員20%獲得という驚異のNP周りの性能がウリです。自分だけじゃなくて周りのNPも増やせるのでいろんなパーティーで試してみたくなる性能をしています。S2の回避もslマックスでCT4なので耐久も一応持ってます。

周回では凸カレスコでパラP玉藻と組むことで宝具3連打も可能…というには火力も3連射も少し安定しないので最適となるクエストは限られていると思われます。まあ少なくとも宝物庫ではかなり有力かと。高難度も相方となるのは玉藻が鉄板となると思います。スキルターン短縮宝具と有用すぎるスキル群は外せない感じがあります。ただクリティカル被弾とか宝具で一撃で落とされる環境を考えるとCT短いとはいえ回避と微量の回復だけだと心もとないのでほかのサポートキャラが出ることを期待したかったり。宝具火力もそこまで高くないので色々工夫が必要かも…。とまあめちゃくちゃ楽しいし今後の動向によっては化ける可能性は十分にあるんですが、現状トップメタとは言い切れない感じです。

 

本題。この尊い存在と旅をしてほしいんだ

性能は必須級ではない。ではなんで性能厨のぼくが引いて欲しい記事なんて書いているのかという話。それはこのダヴィンチちゃんの在り方と言葉がめっちゃくちゃ素敵だからなんですよ。

二部やっているならわかると思うけどこのダヴィンチちゃんの生い立ちは非常に厳しい。前任のダヴィンチちゃんは殺され、バックアップとして用意され起動したばかりの存在である。初代は彼女自身だけでなく人類全体に関しての偉大過ぎる先駆者であったし、1部のグランドオーダーを通してカルデアにとっても極めて重要な存在になった。ロリンチちゃんは知識は移植されているとはいえ経験は全くなく、2部は1部とは比べ物にならないくらい想定しがたい状況に何度も追い込まれている。常に前任者のことを意識してベストを超えたパフォーマンスを出さないといけない。こんな境遇を生み出した状況を呪ったっていいはずだと思う。でも彼女は違った。今回の宝具ボイスはどれもいいけど、なかでも

駆け抜けるは前人未到!未完の馬よ!輝ける轍を残せ!人生はとても楽しい・・・Beautiful journey!

は本当に心に刺さった。シャドウボーダーを未完と称する心意気、輝ける轍を残せという誇り、そして何より「人生はとても楽しい」という言葉…こんなに過酷な人生はないはずなのに、まだ誕生してから1年未満のはずなのにとても楽しいと言い切ったさっぱりとした声が本当に本当にかっこよかった。

無理して言っているわけではなくて、彼女にとっては何もかもが未知で何もかもが新しいこの環境に生まれ変わったことはそれはそれで非常に楽しみに満ちたものでもあったんだろう。彼女はこの苦難の旅の道程にも美しいものを見出しているんだと本当に心を動かされた。他のセリフもかっこよくって、嫌いなものについて

 

どんなものでも今の私に知識を与えてくれる。だから、嫌いだと思うものは特にはないかなぁ 

 

 も彼女の生き方をシンプルだけど過不足なく表しているし

 

聖杯に願うこと?特に無いなぁ。必要なもの、欲しいものは、もう貰っているからね 

 も、彼女にとって必要なもの、欲しいものは何だったのか色々考えさせられる。体さえ(脳さえ)あればなんでもできるということだろうかか、カルデアの仲間のことだろうか、あるいは両方か。「貰っている」って言うのも誰に向けたものか想像が膨らむ素敵な表現だと思う。そしてここには書かないけど絆5ボイスも本当に素敵なので是非とも聞いて欲しい…

第2部はあまりに激動であったから彼女に注目をすることはあんまりなかったのだけど今回をきっかけに目を向けるとすごく掘り下げられた素敵な在り方を見せつけられました。

 

まとめ

こんなに素敵な存在と2部を一緒に旅できることが本当にうれしく感じてます。普段は「フレンドに借りればいいか」と思っている派の僕が手元にいてくれてありがとうと思ったサーヴァントのうちの1体です。残酷なことにこのロリンチちゃんは限定だから復刻はかなり遠くなりそうだし、性能だけ見て判断して「まあ普段強化メニューとかショップで散々会ってるからな」とか思って引き損なうと後悔してしまうかなとか思ってここまで書きました。まあ11連になったとはいえ天井もない闇のガチャゲームなので無理をしない程度にロリンチちゃんをよろしくお願いいたします。