エンドゲームの続編としてもスパイダーマンの続編としても○○の続編としても素晴らしい!!スパイダーマン ファー・フロム・ホーム感想

スパイダーマン・ファーフロムホームを見てきました。終始ユーモアたっぷりで素晴らしいテンポで進んでいくんだけど緊張感は保たれていて、そして内容はたっぷりで本当に凄い作品でした。エンドゲームの続編としても、スパイダーマンの続編としても、そしてアイアンマンの続編としても楽しめました。

 

 アイアンマンの過去作で彼に振り回された人たちの恨みの清算に近いことをやるわけだけど、上手く繋げてきたなあって感心しました。起こる問題に対して原因がショボく感じるところもあるけど親愛なる隣人らしさを感じられると考えると良かったと思います。

 アイアンマンの遺志を継ぐものとしてどうあるべきなのかを考えながら見られるのがとても良かったです。ミステリオに大人らしさを見出してサングラスを渡すところもらしいなと思いました。トニーは良くも悪くも子供っぽい部分があるけどピーター本人はすごい大人だなって思わせる場面がすごく多くて、ピーターの子供らしい要素は年齢と見た目くらいにしか残っていないんだけど、本人の認識によって彼は子供であるということに縛られていたと思います。それを乗り越えていく物語がしっかり描かれていたのがとても良かったですね。自分自身の姿に欺かれていたというのが今回の投影によって人を欺くことと対比となっていていいなと思いました。

自分のことが信じきれないからの「俺が信じるお前を信じろ!!」からの「お前が信じるお前を信じろ!!」への美しい流れでした。

 ロンドンで絶望的な立場に追い込まれて身近にあるもので作って打開するところなんかはアイアンマンを思い出させる場面でグッときました。

 サングラスの所有権を譲ってもピーターのもとに戻せるというところにトニーの彼への信頼があってとてもいいなとちょっと思いました。まさに「大いなる力には、大いなる責任が伴う」というトニーからのメッセージを感じました。

 

 MJはホームカミングの時はそこまで目立たないって感じだったけど今作では本当に素敵なキャラになっていたと思います。正体に気がついてたとすると…って思いながら二人の掛け合いを見返したい…。

 

 ラストでJJJ出てきたの直前までスパイダーマンのゲームやっててめっちゃ聞いてたしちょっと嬉しかった…けどこんな展開になるとは…今回の敵陣営にあんまりメリットのなさそうな暴露だったのでもっと大きな陰謀みたいなのがあるのかなというのが安直な発想だけどどうなんでしょうね。「アイアムアイアンマン」で始まったMCUの区切りとしても印象的な場面でしたね。

 

・ちょっと気になったところ

 冒頭で軽く流れたけどもうビジョンは帰ってこないんかな…興味深いキャラなのでワカンダの技術で多少スペック落として復活とかはあり得るかな…と少し期待しています。

 ネッドが「椅子の男」として活躍する場面がほとんどなかったのはちょっと残念でした。ホームカミングのあの感じすごく好きだったんだけどな…。とはいえ今作もいい味出してるキャラでした。

 何度も騙された!ってなる展開だったけどさすがにちょいしつこすぎる気がしなくもないかな…。

 

 

気になるところも書いたけど、エンドゲームの直後でMCUの今後を占うような作品だったと思うけどその期待と不安を軽々と乗り越え、これからの作品への期待を持たせてくれるすごい満足度の作品でした。