マジックザギャザリング基本セット2020後のスタンダードデッキ妄想 -ボーラスチャンドラ

もうすぐ基本セット2020が入ってくるということで新環境のスタンデッキを考えてみましょうかという話。デッキリストはMTGAからエクスポートしてみたけど読み仮名ついてきたり順番がアルファベット順?だったりで結構ひどいので他のからエクスポートするのがいいのかもなあ…。

デッキリスト

土地24

4 どぶ骨 (RNA
4 忘れられた神々の僧侶 (RNA
3 軍勢の戦親分 (GRN)
1 永遠神バントゥ (WAR) 
1 炎鎖のアングラス (RIX) 
3 龍神、ニコル・ボーラス (WAR)
4 炎の侍祭、チャンドラ (M20)
1 戦慄衆の将軍、リリアナ (WAR)
2 炎の職工、チャンドラ (WAR) 
4 思考消去 (GRN)
2 薬術師の眼識 (GRN) 
2 永遠神の投入 (WAR) 
3 喪心 (DAR) 
2 戦慄衆の侵略 (WAR) 

 

ラクドスアグロ気味のカードに青を足してボーラスカラーのミッドレンジ~コントロールにしたデッキ。キーカードは基本セット2020で追加された<<炎の侍祭、チャンドラ>>

f:id:kikuchiy1107:20190630144248p:plain

神話より使い道がありそうなチャンドラさん

真ん中の能力で生み出したエレメンタルを<<忘れられた神々の僧侶>>で生贄に捧げてボーラスにつなげる。さらに一番上の能力でボーラスの忠誠値も貯められる。一番下の能力で除去やハンデスを再利用してアドを稼げる。赤の呪文限定じゃないのがありがたい。

f:id:kikuchiy1107:20190630144711j:plain

かなりお気に入りの1枚。タフネス2なのが嬉しい

他の投入候補としては<<魔性>>コントロール対策に<<否認>>、<<古呪>>、《覆いを割く者、ナーセット》あたり、あとはアグロ対策になんか入れたいけどこの色だと<<煤の儀式>>あたりでしょうかね。新カードだと<<軍団の最期>>あたりも候補かも。