デモンエクスマキナクリアしたのでレビュー やっぱり体は闘争を求めていたよ

デモンエクスマキナクリアしたので感想書いていこうかなと。

 

 度々続編を期待するも出ないロボットアクションの名作アーマードコア(以下、AC)のスタッフが大勢参加しているということで楽しみにしていました。

 ACとは別物だと割り切って遊ぼうとは思っていたけど、ここまで寄せられるとどうしても比較せざるを得ないという感じだから、アーマードコアとの比較の話が多めに出てくるかと思うけどどっちも遊んでなくてもわかるように書くつもり。ネタバレはあんまりないと思う。

 とりあえず総評としてはロボットアクションゲームを求めているなら買い。アーマードコア新作を求めているなら遊ばない手は無い(が不満もある)。ロボット版モンハンみたいなところがあるのでアクションゲーム好きにもオススメできるけど現状ボリューム不足は否めないかなという感じ。

 ここからは細かい感想

 

 

 

操作:ボタン数は多いけど慣れるよ!

操作はACに結構似ているけど過去遊んだPSのコントローラーからSwitchのコントローラーへ、しかも私はSwitchを買って間もない。それでも割とすんなりと適応できた。操作ボタン数は多いけど、特殊コマンドのような複雑な操作はあまりなく、多少もたつく程度はあってもコマンドが入力できなくてやりたいことができないというようなことはないように工夫はされている。慣れればかなり自由自在に動かせるのでそこまで不安に思わなくてもいいかなと思う。

難易度:任天堂だからという油断は禁物

ACより簡単という話をほうぼうで聞くんですが、そこまで簡単じゃないかなというのが体感。何よりも敵味方ともに硬い。本当に硬い。ザコ敵倒すと弾を拾えるシステムなんだけど、弾拾えるからって敵を硬めに設定している感がある。ザコ敵出ないミッションでも同様なので本当にめんどくさい。弾数を気にしなくていいブレードが正義で最後まで愛用した。こっち側も硬いし回復アイテム落ちてたりするから時間かかるけどクリアはできなくもないという感じ。敵を多少軟らかくして体力の回復なしくらいがちょうどよかったと思うけど。敵の硬さゆえに敵から防衛するミッションがきっつい。(敵はゴリ押しで護衛対象に攻撃してくるし護衛対象はかなりやわらかい。)

 

魅力:楽しかったところをいくつか

大型との戦いが楽しい!モンハンっぽい!

大型メカとの対戦は最近のACでもあったけどどうしても特殊なイベント戦闘みたいな感じがあった。今回のは直接対峙して真っ向から戦っている感がとても強くて楽しかった。モンハンで例えるならACはゾラマグダラオス戦っぽかったけど今作のは古龍戦みたいな感じ。マルチもやってないけど楽しみ!

武器のバリエーションが結構ある

完全な上位互換武器のようなものは少ないのでいろんな武器の選択肢を取れる。ただ強弱はあるのでバランス調整はほしいかもしれない。スナイパーライフル打ち込んでもゴミみたいなダメージしか入らなかったりどう当てるかようわからないミサイルとかなんとかしてほしい。武器にアタッチメントを付けて性能あげられるのは自由度が高くてグッド。

扱いやすいスピード感

かなりの高速戦闘だけど攻撃を完全に当てられないわけでなく、空中戦の快適さはACを超えていると思う。僅かな兵装の違いでも差が出てくるからいいバランスだと思う。

微妙なところ:どうしてもACと比べてしまうわけだけど

脚のバリエーションのなさ

ACの戦闘が始まったときに相手のどこをまず見るかというと、私は脚なわけです。細くて軽そうな脚か、はたまた重装備のタンクなのか。マシンの個性を表してきたのは脚だったと思う。それが全部二脚になっているのはちょっと残念かなあ。今作では脚の代わりにボディがその役割を担っている感じがあるけど見た目では違いがよくわからん()。

アニメーションもどきいる?

戦闘と戦闘の合間とかにアニメみたいなのが流れるんだけどテンポ悪くしてるしあんまいらないかなあ。キャラが多いし情報量も多いしで覚える前にクリアするレベル。ここは音声だけしか出てこないACのほうが良かったのかなと思うところ。

人間モードの操作

マシンから降りて戦闘することもできるんですが、これが結構微妙。普通にマシンで戦ったほうが強いし存在理由がいまいちない。操作そのものは結構楽しいもうちょっと活躍できるミッションを出してほしい。

水没と場外厳しすぎない?

水に触れるとほぼ即死する仕様が結構理不尽で、不注意から死ぬことが何回かあっているかなあと思ってしまった。あと場外に出ても即死なんだけど敵の攻撃で結構吹っ飛ばされるからそのまま即死とかあるし敵が結構ギリギリで戦ってきたりして場外気にしてプレイするのはちょっとストレスかな。不自然でも見えない壁みたいなので良かったかなあ。

 

どうしてもACとの比較は出てきてしまうけど、それでも十分に楽しめるはず!あんだけACの続編の話題出したんだからみんな買えよな!!!